natutomomama’s diary

料理や庭の花のことなど 日々の暮らしを綴ります

収納って難しい😅

スッキリに出てくる 収納のおさよさんに触発さ

れて 今更ながらお片付けに目覚めました😅

これがなかなか難しい…

スッキリとは収まらないですね

 

我が家では新婚当時の冷蔵庫が二十数年経って

も未だに現役なので

2ドアの小さくて古い冷蔵庫と 以前寝室で使っ

ていたこれ又小さい 冷蔵庫の2台を使用してい

ます

f:id:natutomomama:20191006101045j:image

f:id:natutomomama:20191006101100j:image

これがキッチンで使っている物で

f:id:natutomomama:20191006101205j:image

f:id:natutomomama:20191006101223j:image

これがリビングの夫の指定席近くに置いてある

物です

 

小さいながらも スペースは確保されていると思います😅

 

調味料の収納は

コンロ脇にある収納スペースに

f:id:natutomomama:20191006101545j:image

こんな感じで

コンロ下には

f:id:natutomomama:20191006101631j:image

キッチリ?ギッシリ?と収まっています

 

引き出しの中はカトラリーや小物が入っていて

一段目

f:id:natutomomama:20191006102058j:image

二段目

f:id:natutomomama:20191006102128j:image

三段目

f:id:natutomomama:20191006102150j:image

この三段目が意味分からない深さのある 引き出しで 使い方がよくわかりません…😅

 

キッチン周りの洗剤などはまとめて

f:id:natutomomama:20191006102821j:image

シンク脇の収納に…

ゴミ袋などは食洗機の下に

f:id:natutomomama:20191006103123j:image

こんな感じで入れてます

 

私が一番悩んでいるのは

ここ

f:id:natutomomama:20191006103246j:image

どうにも スッキリしない…

試行錯誤を繰り返していますが なかなか納得い

くように収まりきらない…😅

難しいですね

 

ちなみに背面部分は作り付けで

f:id:natutomomama:20191006103759j:image

f:id:natutomomama:20191006103813j:image

やたらと物が溢れています…😅

炊飯器とトースター下のカーテンの中には

資源ゴミ用のゴミ箱が2個隠されています

f:id:natutomomama:20191006104419j:image

 

これ又10年以上活躍しているヘルシオの下には

じゃがいもや人参などの根菜類や素麺など

ごちゃごちゃ入れてます

f:id:natutomomama:20191006104559j:image

料理本も突っ込んであります😅

 

お鍋はこちらに…

見せる収納って言って良いのかどうか分かりませんけど 笑

f:id:natutomomama:20191006110510j:image

f:id:natutomomama:20191006110534j:image

多分 本来はパントリーになるべき場所なんだ

思いますが 勝手にお鍋を置いています

キッチンの収納はこんな感じです

食器類は今 片付け中なので また今度に😅😅

 

私が収納で実践していることは

詰め替えること 物の住処を決めること ラベリ

ングをすることくらいです

液体調味料の詰め替えは ちょうど良いサイズを

探すことが難しくて 面倒になったりもしますけ

ど 収納スペースにスッキリと収まっているのを

見ると ちょっとした快感を得られます😅😅😅

 

整理 収納してみて気が付きましたけれど

自分ではきちんと片付けているつもりでいても

写真に撮ってみると 驚くほど雑然としていて

えっ⁉️ってなります…😥

一度 写真に収めてみると客観的に見れて良いか

と思います おためしあれ😊

 

押し入れや階段下の物入れも 整理し始めたので

また ご報告?させてくださいね😅