natutomomama’s diary

料理や庭の花のことなど 日々の暮らしを綴ります

食器棚の整理整頓ほぼ完了‼️

こんばんは😊

昨日、そして今日も帰宅してから あーでもない

こーでもないと 試行錯誤の末

やっと妥協点を見出しました😌

一番下の空きスペースには白い収納ケース

f:id:natutomomama:20191009203557j:image

カインズホームのキャリコに蓋付きのケースを

乗せています

小さいキャリコの上のケースは100均のセリア

の物です

蓋付きで100円って超お得ですよね🤗

キャリコの中には普段使わない大皿をいれまし

た 

蓋付きのケースにはタッパー類を収納していま

 

一段目の棚には グラス類 ご飯茶わん お椀など

を収納しました

取り出しやすいように ご飯茶碗とお椀はトレー

に収納

普段使いのグラスや湯呑茶碗はニトリのカトラ

リーケースに入れました

その奥には夫の熱燗セットやシャンパングラス

ガラス製の器などをセリアのプラケースに入れ

て収納しました

 

二段目の棚には

f:id:natutomomama:20191009204146j:image

洋食器を収納 白い物が多いので 量があっても

あまり重く見えません

 

三段目の棚には

普段使う事が最も多い 食器類を収納しました

和食器は黒い物が多いですね

 

二段目三段目ともに コの字ラックを使って 重

ねたお皿が取り出しやすいようにしています

コの字ラックは楽天で購入しました😊

 

四段目の棚には

f:id:natutomomama:20191009205748j:image

ティーカップやコーヒーカップを飾りながら収

納しています

ここで使ったアクリルのラックは無印良品で購

入した物です 透明だと圧迫感が全くないですね

それからちょっと 遊び心でセリアて購入した

ディッシュスタンドでケーキ皿を立ててみまし

た😅

 

最上段には

滅多に使わないミキサーとお正月に使う漆器

碗蒸しの器をセリアのケースなどに入れて収納

しています

 

扉の陰で死角になる右端は

f:id:natutomomama:20191009211247j:image

一段目はカラフルな色のマグカップなどを

二段目は魚料理用の長皿を

三段目は刺身猪口や豆皿 重箱用の小鉢などを

四段目は客用の湯呑茶碗を

それぞれ置きました

 

その他のお正月用の食器や漆器 来客用の茶器揃

などは吊り戸棚に収納してあります

 

 

押し入れや物入れなどを片付けした時は これほ

ど時間がかからなかったのですが…

出したり入れたり 奥の物も取り出しやすいよう

にアレコレ考えながら😅😅

こんなに頑張ってなんとか収まりましたけど…

扉を閉めると

f:id:natutomomama:20191009213405j:image

全く中は見えません😅

誰に見せる訳でもないけれど 毎日何度も開け閉

めする度に ごちゃごちゃした食器を目にしたり

奥のお皿を取る為に 手前の食器をいちいち退か

したりする手間を考えるとウンザリ😅😅

完全なる自己満足ですけど 気分はスッキリしま

した🤗

使いながら 改善する点があればその都度変えて

いきます😌

 

そう 

f:id:natutomomama:20191009214634j:image

ニトリで購入した プレートスタンド

お皿を立てて収納する物です 

今回は使わずじまいでしたのが 機会があれば

どこかで使ってみたいと思います

 

最後までお付き合いくださってありがとうござ

いました🤗